ゼロ発進

バイクライフをやり直し

納車とご近所ぶらり

本日、無事に納車となりました。



本当はバイク屋さんまで取りに行く予定だったけど、自宅まで持ってきてもらえることに。

朝からガレージの掃除をしていたら、一台のトラックがやってまいりました。


そう、ワタクシ、ガレージがございますの、オホホホホ


って言っても、簡単な作りで、ガレージというよりは倉庫みたいなもの。

2畳ぐらいの広さだけど、バイクを雨風に晒さずに保管できる場所って、すごく貴重ですよね。

元々は以前乗っていたBMWのために作ったもの。

あまり乗りませんでしたけど。。。



話は戻って、納車の手続き。

レッドバロンで購入したんですけど、ここしかKSR-PROの取り扱いが無くて。

今はあのウォーズマンみたいな赤いステッカーは貼ってないらしいですね。

よくよく見たら、タイヤのバルブのキャップがヒトキワ輝くブルーのやつに。

なんですか?これ?って聞いたら、レッドバロンで買った証みたいなものとのこと。

こんなのいらんのじゃ!と言いたかったんですけどね。

ステッカーならまだしも、部品を換えるって。

事前に聞いてほしかったです。良かれと思ってやってくれたことかもしれないけれど。


で、簡単な説明を受けて終了。

多分5分ぐらい。

初回点検とかの話もなし。

新車だから、何か不具合が合ったら保証しますって話でした。


そんなものかしら。


あれこれ文句を言うブログにはしたくないんですけど、ちょっと雑ではなかろうかと。

いくら業界ではお安いバイクとはいえ、、、

慣らし運転の話も無し。

今後に期待します、レッドバロン。

(伏字は抵抗があるので、使いません)


で、早速乗ってきました。

そういえば、これ、タコメーターがついてないのですね。

どおりで慣らし運転の説明ができないわけだわということに。

回転数もわかんないから、とりあえずはあまり引っ張らないように走ります。

500kmぐらいでいいのかな?


ちょっと乗っただけのインプレです。

①まずはエンジンについて

回転数を抑えて走ったから何とも言えない部分が多いですけど、フィーリングではカブみたいなものかな。

スクーターよりは走る感じでした。

ただ、こちらは坂の町、長崎。

車の流れに乗って坂を上るには、慣らし運転ではきついものがありました。

これまでのバイクだったら、いかにスムーズに前の車を抜くかって考えてたけど、今度はいかにスムーズに抜かれるかって感じ。

結構難しいです、はい


②ブレーキについて

僕の癖で、リアブレーキはほとんど使いません。

で、レバーを握った感触は、カチカチ。

ステンメッシュでも入ってんのかな?ってぐらいでした。

僕はカチカチが好みなので、OK

で、制動力の方は、まだアタリ?がついていないのか、そもそもアタリってあんのかわかんないですけど、思ったよりは止まらなかったです。

もうしばらく様子を見ないと何とも言えない部分です。


③ハンドリングについて

まずは路面のギャップを拾いまくることにびっくり。

これはタイヤが小さいからでしょうね。

あと、安定感なし。

(サスはボヨンボヨンではなかったです)

タイヤが小さいのと、軸間が短いことからきてんのかな。

でも、逆に言えばヒラヒラ頭を入れていく感じ。

例えて言えば、普通車に対してカートみたいってとかな。

クルクル走り回るには楽しいかも。


④取り回しについて

とにかく楽チン

大抵は跨ったままでどうにかなります。

横に立って動かすときでも、全然緊張感もありません。


⑤ポジション

意外と窮屈でもなく、今のところは不満ナシ。

ただ、クルブシを当てるところ(ヒールガード??)が無かったので、これは対策しなきゃかな。

いずれはバックステップを入れるつもりだったので、あまり気にしてません。


ざっと、こんな感じでした。

20kmぐらいしか走ってないので、これからじっくり探っていくつもりです。


総括としては

楽しかった!

です。

中型や大型では、多少なりとも身構える部分がありました。

あらゆる動作に対して。

でも、KSRならそんなことはほとんどなくって。

簡単に言えば、心にすごく余裕があって。


正直、後悔するかな?って不安もあったけど、今のところは満足です。


では、今日はこの辺で



サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ